研究授業を実施しました2月20日(月) 今日は、子どもたちの理解促進や教員の資質向上を目的に、研究授業を行いました。 そのため、全学年とも5時間目を自習にして、先生たちが“学ぶため”に授業を参観しました。 今回は、1年生の国語『スイミー』の授業です。めあてとして、自分の好きな場面や内容を文章にして表すことを目標にしました。 子どもたちは集中した雰囲気のなか、じっくりと考え、しっかりと文を書いていました。教室の壁には、考えのヒントとなる掲示物も貼っています。最後には、隣の席のペアや全体で考えを共有することができました。 放課後には、授業についての討議会も行いました。グループに分かれ、良かったところや改善点、疑問などをみんなで話しあい、よりよい授業となるような協議をしました。 ここで学んだことを、明日からの指導に活かしてまいります。 4年生 みんなで一つになって2月20日(月) 4年生の3クラス全員が集まると、100人以上のパワーになります。今週の学習参観に向け、心を合わせて一つのことを成し遂げようとしています。 呼びかけで声を合わせ、歌やリコーダーで音を合わせ、また群読なども計画をしています。 一年間の締めくくりとして、バシッと決められるよう日々励んでいます! 5年生 総合 SDGsについて2月17日(金) 総合の時間には、持続可能な社会の実現を目指して、いわゆる『SDGs』について調べています。 はじめに、街中でもよく目にする17のゴールについて学び、そこから「私たちにできること」などを考えていきました。一人1台端末を使ってまとめています。 来週水曜日の参観に向けて、この『SDGs』について、グループで協力しながらプレゼンテーションを作っています。見やすいようにフォントを大きくしたり、写真を貼り付けたり、また何分で原稿を読めるかを数えたりもしています。さて、どんな発表になるのでしょうか‥? ☆ 今週の給食 ☆火曜日は、ご飯によく合う『すき焼き煮』でした。 水曜日の『かつ丼』は、卵除去の個別対応献立となっています。 木曜日には、甘くて食べやすい『デコポン』が登場しました。 金曜日の『たらフライ』は、大好評でした。 3年生 空きようきのへんしん
2月17日(金)
図画工作科の学習で小物入れを作っている様子です。紙粘土に絵の具を練りこみ色をつけ、空きようきをへんしんさせます。 「ふわふわ!すごいのびる!」 「気持ちいいなあ。色もきれいについたよ!」 紙粘土の感触に喜びながら、制作を進めていきます。 さあ、どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・? |