「地域の一員として」6年
地域活動協議会会長の仲川さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、6年生に向けて出前授業をしていただきました。
地域にある各種団体の説明や、主な活動などについて教えていただいた後、子どもたちと地域の関わりについてもお話しいただきました。 卒業を間近にひかえ、間もなく中学生となる子どもたちにとって、自分たちと地域の関わりや、自分たちが地域のためにできることなどを考えるよい機会となりました。 卒業祝い献立
今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする行事献立でした。
「フライドチキン」「米粉のカレーシチュー」「キャベツとコーンのサラダ」「フルーツゼリー」「おさつパン」「牛乳」です。 6年生の卒業をお祝いする気持ちを込めて、調理員さんが腕によりをかけてつくってくださいました。 6年生はみんな、フライドチキンやカレーシチューを美味しそうにほおばっていました。 小学校では、年間190回ほどの給食があります。6年間でいうと、約1100回。 でも、6年生にとっては、小学校で給食を食べるのも、後わずか5回。感謝の気持ちをもって、6年間のことを思い出しながら味わってほしいと思います。 地域交流4年「グラウンドゴルフ」
4年生が、地域の友和会の皆様にご指導いただきながら、グラウンドゴルフを行いました。グランドゴルフは初めてという児童がほとんどでしたが、優しく丁寧に教えていただき、とても楽しくプレーすることができました。
今日が4年1組、次に、4年2組が木曜日に実施する予定です。 卒業を祝う会
6年生が花のアーチをくぐって入場してきて、「卒業を祝う会」がはじまりました。
最初のプログラムは「6年生クイズ」。6年生へのアンケートをもとに作ったクイズでみんな盛り上がりました、 たてわり班からは、これまでお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて色紙を贈りました。『ビリーブ』をみんなで歌った後、6年生からは、お返しに手作りのプレゼントが、各クラスの代表に手渡されました。 最後は、退場する6年生にみんなで拍手を送りました。 6年生も、それに応えて校舎に入る前に、みんなに手をふってくれました。 とても心が温まる、思いやりの気持ちに溢れた素敵な会になりました。 【ICTの活用】3月1日(水)2年 タブレットドリル
子どもたちは、タブレットドリルを活用して、自分のペースで国語と算数の学習のまとめをしました。
|