「すみれスマイル宝箱」が始まりました子どもたち一人ひとりがいじめを自分自身の問題として考え、いじめは絶対に許されない行為であることを認識するとともに、いじめ防止に向けた活動を取り組もうとする自主的・実践的な態度を育てるのを目的としています。 「すみれスマイル宝箱」は、各クラスでいじめについて考える時間を作り、「いじめ0行動宣言」振り返ります。そして、この一年間で友だちにしてもらったことや、友だちがしていた素敵な行動を「スマイルカード」に書き、職員室前に置いてある「すみれスマイル宝箱」に投函する活動です。 昨年度も、投函されたものを給食時間中に放送で全体に紹介しました。学年とクラス名が紹介されると、子どもたちから自然と拍手が起こり、友だちのよい行いを称賛していました。 今回も子どもたちが、やさしい心を働かせて行動している姿を想像しながら放送を聞くのが楽しみですね。 2/1(水)配付プリント
・きゅうしょくだより、食育だより
・児童会だより ・すみれっ子 クラブ発表会実施中発表方法は各クラブで動画撮影した活動の様子を、全校の子どもたちが自分の学習端末で視聴します。または、給食の時間や学習の時間を使って一斉に視聴することもできます。 映像では各クラブの特色がよく出ていて、子どもたちは自分が所属する以外のクラブの活動の様子についてよくわかりました。特に3年生は次年度のクラブを選ぶ際の参考となったようです。 今週のクラブ活動では、3年生のクラブ見学が予定されています。今度は実際に活動している様子が見学できるので楽しみにしている子が多いです。 次年度に向けた取り組みを計画的に進めていき、子どもたちがスムーズに新しい学年でスタートできるようにしていきます。 1/31(火)配付プリント
・OSAKA CUP
アンニョン週間が始まりました早速1年生が、韓国・朝鮮の遊びを楽しみました。ペンイ(コマまわし)、チェギチャギ(羽根のようなものを蹴り上げるお正月遊び)、トゥホ(離れた場所から矢を投げて、壺に入れる遊び)などをしました。 その他の学年でも遊び以外に、韓国・朝鮮のお話を読んだり、楽器を奏でたりする予定です。 子どもたちは隣の国の文化に触れ、日本との違いや似ているところ見つけることができました。 |