本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

道徳 4年1組 2月15日

道徳「金色の魚」という教材を使って、節度・節制について考えました。
何でも叶えることができる金色の魚に出会い、いろいろな願い事を言います。
おけ→新しい家→お金持ち→女王様→海の王様
とどんどん要求がエスカレートします。その時々の魚の気持ちを考えながら、これからどんな気持ちを大切にしたいのかを考えました。
先のことを考えることや、言いすぎないこと、あきらめる心を大切にするなど、自分の生活に当てはめながら、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 5年1組 2月15日

本文に書かれている箇所は、事実なのか意見や感想なのかを考えました。そのことを通して、事実や感想の必要性について考えました。
子どもたちからは、意見や感想だけを書くのではなく、事実を書くことで、情報の正確性の向上や、読み手の理解につながるなど、様々な意見がでました。
自分の考えを書くときは、話の内容が明確になるように意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン週間 2月14日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間 2月14日

今週は、マラソン週間です。冬の体力づくりの一環で、休み時間に行っています。
1・3・5年生、2・4・6年生に分かれて、運動場を走ります。まだまだ寒い気温でしたが、子どもたちは一生懸命に走りながら、汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導 3年生 2月14日

「おやつにして考えよう」をテーマに栄養指導が行われました。
おやつの役目、食べるときにどんなことを考えないといけないのか、量はどうすればいいのかなど、色々な角度でおやつについて考えました。
また、カロリーを計算しながら、今後どんなことに気を付けながらおやつを食べるのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導