6年生 算数の学び合い
6年生の教室では
算数の学び合いを 見ることができました。 線対称・点対象という イメージしにくい単元ですが グループで聞き合いながら 具体物を手元に置きながら 疑問点、わからなさを 聞き合っていました。 また、身体測定のあと 保健室の先生から 骨の成長のために必要なこと のお話を聞きました。 先生の質問にも たくさん意見が出ていました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科の学び合い
5年生の教室では
家庭科の学び合いを 見ることができました。 自分の生活の中で 環境に関わることは?という 難しい課題にも 子どもたちは 楽しそうに聞き合って 取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年生 国語の学び合い
2年生の教室では
「すきなこと、なあに」という 友だち同士でインタビューする 課題に取り組んでいました。 普段からよく聞き合っている クラスなのでスムーズに 学び合っていました。 ![]() ![]() 1年生 名前を書いたよ
本日1年生は
机に書いてある名前シールを 見ながら、ていねいに 自分の名前を書いていました。 ペアで「これで合ってる?」と 聞き合いながら進めているところが 印象的でした。 初めての自分の名前の文字、 上手に書けましたか? ![]() ![]() 6年生 国語 社会 算数の学び合い
6年生の教室では
昨日の始業式後に行った 国語の授業の続きや、 社会、算数の学び合いの 授業を見ることができました。 どの授業も一層しっとりと 聞き合い、深く学び合っていました。 主体的、対話的で深い学びの 授業が少しずつできあがっていました。 ![]() ![]() |
|