〇6年 理科「ものの燃えるしくみ」

6年生は、理科の授業で、ものが燃えるしくみについての実験をしました。空き缶と割りばしを使って、新しい空気が吸い込まれてものが燃えることを確かめました。
下に穴を開けたもの、上に穴を開けたもの、全く穴を開けないものと3つの空き缶を用意しました。それぞれに割りばしを入れて燃え方を調べました。
理科室にもどって、実験結果よりわかったことをもとにして、物がよく燃えるのはどうしてかを考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・豚肉のしょうが焼き ・みそ汁 ・じゃこピーマン ・ごはん ・牛乳  です。

昨日から1年生も給食を食べています。給食当番も、少しずつ練習しています。ジャムの袋やストローの袋も自分で開け、初日から残食なしで、とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピーマンとちりめんじゃこを使った「じゃこピーマン」です。

ちりめんじゃこの旨みと甘辛い味つけで、ピーマンが苦手な人にもとても食べやすくなっています。

〇5年 体育科授業 最後に全力疾走!

4月11日(火)、5年生学年合同で、体育科の授業を行いました。春?初夏のような温かさの中、運動場で、陸上運動「かけ足」の学習をしました。
はじめは、スーパー速足、スキップ、膝を高くあげてのスキップ。できるだけ速く。
次に、二人一組になって、先生の合図で、どちらかが追いかけ、もう一方の人は逃げます。ゲーム的な要素を取り入れながら、走る力をつけていきました。5月のスポーツテストに向けて学習しています。さぁ!最後に全力疾走だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・じゃがいものミートグラタン ・レタスのスープ ・みかん(缶) ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳  です。

生のレタスの食感がとても良いスープです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 発育測定(5年)
4/13 発育測定(4年) 対面式
4/14 発育測定(3年)
4/17 発育測定(2年) 委員会活動
4/18 発育測定(1年) 全国学力・学習状況調査(6年) すくすくウォッチ(5,6年)