自分から学ぶ「大きな数」の学びです。子どもたちは、意欲満々で学びに向かいます。前に出てきてみんなに伝える子ども。困っている人にアドバイスする子ども。人の考えにつけたしをして考えを広げる子ども。そして、その子どもたちの姿を見て、子どもの力を引き出す大人。みんなが自分から学ぶ姿が素敵でした。 自分たちで体育館に元気な子どもたちの声が響いています。係の人が前に出て、自分たちで体操を始めます。ストレッチも入念に取り組む子どもたち。ペアになってのジャンケンゲームにもなかよく、楽しく取り組む子どもたちでした! ゆっくりとお道具箱を出して、お手紙を確かめて、どこに何を入れる?と考えながら、先生のお話をしっかりと聞く子どもたち。 ひとつひとつが新しい学びです。ゆっくりと前に進みます。 出会いの時1年生の子どもたちとの出会いの時間でした。 1年生の子どもたちは、ドキドキしながらもみんなの前に立って、お話をしっかりと聞くことができました。2年生の子どもたちからは、手作りのプレゼントを渡しました。また、リーダーである6年生も司会進行やあいさつなどを立派にやり遂げました。 新しいなかまとともに令和5年度が動き出しています。ちむどんどんが止まりません! はじめの日とおわりの日サポーターのみなさま 今年度から「前期・後期制」が導入されます。 (詳細は明日お手紙を配布します) それに伴い「夏休み前後の日」や「冬休み前後の日」等の日程について、本日下記のお手紙を持ち帰っています。ご確認の上、ご理解とご協力をお願いします。 ☞R5 始業日・終業日の弾力的な運用について |
|