☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

4月14日(金)人だかりの中心に・・・2

名作品が次々と誕生しました。

2年生の絵とは思えぬ、この圧倒的描画力。

人だかりができるのも納得できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)きれいなお花

どこかで一度は見かけたことがあるこのお花。
学校の敷地内でも見かける花です。
実は、この花の歴史はそれなりに古く、日本へ入ってきたのは1960年頃と言われています。
かれこれ半世紀以上の間に、すっかり日本の土地に定着しました。
繁殖力が高く、日本の固有種をどんどん駆逐していくため、自治体によっては、危険視されているところもあります。
一株から放たれる種子の数は万単位とも言われ、かつ根から他の植物の生育を妨げる物質を出すので、この花の群落は現在でもどんどん広がっています。

可憐なこの花の名前はナガミヒナゲシです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)お花見スケッチ(2日目)

5時間目、昨日に続いてお花見スケッチをする2年生。
お気に入りの春の花を選んだら、パスを握って絵描きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)人だかりの中心に・・・ 1

昼休み、花壇にたくさんの3年生の子どもたち。
「先生、蝶になったで!」
朝、たまたま羽化寸前のアゲハを見つけたので、子どもたちに託しました。
数時間後に無事羽化を遂げたのですが、見つけたときに誤ってさなぎをつかんでしまったために、羽の一部が欠け委縮してしまいました。
跳べぬアゲハを優しい子どもたちは、お花畑に連れてきたという訳です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)こんなドッジもあるんですね

6年生は体育の時間に、ドッジボール対決。
何かいつもと違う雰囲気です。
よく見てみると・・・・
4面ドッジ対決をしていました。
四方八方からボールが飛んでくるので、気が抜けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
4/15 子どもまつり(晴明丘中央公園)
4/17 C−NET(3・4年) 英語タイム開始
4/18 全国学力学習状況調査(6年) すくすくウォッチ(5年) 保護者メール(テストメール)配信日
4/19 5時限授業(全学年) すくすくウォッチ(6年)
4/20 職員写真・学級写真
4/21 校外学習(3・4年) C−NET(5・6年)

お知らせ

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

校長室だより

学校のきまり