熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

ENJOY ENGLISH

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も金曜日は、CーNETのハレン先生と一緒に5・6年生は英語の学習をしていきます。
 学習の様子を見ていると、ゲームの形式でポイントの獲得をめざしてグループで協力して学習に取り組んでいました。
 活動の途中でボーナスポイントが獲得できる場面や他のグループと持ち点をチェンジできる場面では、子どもたちは大いに盛り上がっていました。
 
 

視力検査5・6年

画像1 画像1
 発育測定の次は各学年視力検査を行っていきます。

 「視力」の「視」という字は「みる」という意味の漢字です。

 視力検査によって、遠くのものが見えにくくなっていないか、勉強や運動をするときに困ることがないかなど見え方を調べます。

 検査結果をお知らせしたときに視力が前年より下がっていたら、パソコンやゲームをしている時間など、日常生活を見直してみましょう。

音楽に合わせて歩こう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初は座ったまま流れてくる音楽に合わせて足踏みをしました。
 途中で音楽が止まったらピタリと止まります。スピードが止まったり、速くなったり、遅くなったりするのにうまく合わせて足踏みしていました。
 次は、教室の中を曲に合わせて音楽が速くなったら速く歩いたり、遅くなったときは合わせて遅く歩いたりして、流れてくるリズムをよく聞いて合わせることができていました。
 子どもたちはみんなノリノリで楽しんでました。

よく見て線で表そう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工で、運動靴をモチーフにして線で表す活動に取り組んでいました。

 始めに先生から描き方のポイントが示されました。
 ・はみ出すほど大きくかく
 ・ゆっくりかく
 ・1本の線でかく
 ・重なり、ねじれ、奥行きよく見て表現する
 ・縫い目、靴底もしっかりかく
 ・紐の重なり部分もていねいにかく

 子どもたちは、集中して靴を眺め、紐の重なりなど一生懸命に描いていました。
 みんなとてもよく描けていました。
 

算数「大きい数」の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きい数」の学習では、4年生を3つのグループに分けて3教室を使って習熟度別少人数学習で行います。
 3年生で学習した1000万の位より大きな位を表すのに「億」や「兆」の単位があることを学習しました。
 今日は、「兆」の単位の表し方、読み方を知る中で、大きな数でもこれまでと同じように一、十、百、千で位がまとまっていることに気づくことができました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 視力測定3・4年
4/18 6年全国学力・学習状況調査
5年大阪府すくすくウオッチ
視力検査1・2年
4/19 5・6年大阪府すくすくウオッチ
視力検査3・4年
委員会編成
4/20 歯科検診1〜3年
4/21 交通安全学習
4/22 避難訓練(火災)
引き渡し訓練