○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ステキな出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月10日(月)学級開き
 各学年では、新しい学年で新たなスタートが切られました!
 自己紹介や教科書配布、手紙のお知らせ、当番決めなどなど、それぞれの学年で意欲的に活動する子どもたちでした!
 今日の出会いから、また1年が動き出しました。どんな学校にするかは自分次第!自分がつくる自分の学校をみんなでめざしましょう!

おかえりなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月10日(月)はじまりの会

 「みなさん!おかえりなさい!」
 校内に子どもたちの姿が帰ってきました。みんなの目が新たなスタートに向けて輝いていました!

 さて、今年度からは、1年間を「前期」と「後期」の2つに分けることになりました。よって通知表も年2回となります。詳しくは明日配布のお手紙で確認をお願いします。

 したがって今日は、「前期のはじまりの会」になりました。

 まずは新しいお友だちの紹介、次に新しい教職員の紹介、そして私からのメッセージでした。メッセージでは、学校の教育目標をみんなで確かめ合いました。そして、
「自分がいきいきしている(笑顔で元気に楽しくなる)のはどんな時なのか?」を考えました。今年度も「いきいきの木」を校内に掲げます!生活指導からは、規則正しい生活の大切さをイラストを交えて伝えました。最後にチーム長原(大人のチーム)を発表しました!子どもたちはドキドキしながらも、しっかりと「0の声」で最後までステキな空気をつくることができました。

 新しい気持ちで、今年度も子どもも大人も「3つの力(自分も人も大切にする力、自分で考えて行動する力、自分からチャレンジする力)」を高めていきます!

 地域、サポーターのみなさま、今年度もともに長原小学校をつくってください。よろしくお願いします。

重要 スマホ(WEB)での欠席・遅刻と体温等連絡の登録が始まります!

明日4月10日(月)より、保護者メール「ミマモルメ」のアプリでの、欠席遅刻と体温等の連絡の入力が始まります。

本日、9日(日)17時から、明日、10日(月) 朝8時30分までとなっています。締切時刻までに登録をお願いします。
(※体温については当日朝に検温の上、入力してください。)


※ミマモルメへの登録がまだの方は、登録をお願いします。


◎登録方法・操作方法のお問い合わせは、平日8:45〜12:00/13:00〜17:30に、ミマモルメカスタマーセンター(0570−081−300)にご連絡ください。
また、https://www.hanshin-anshin.jp/のメールフォームよりお問い合わせください。

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年4月9日(日)春休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 いよいよ明日から新しい学年が始まりますよ!準備はバッチリですか?準備は元気に楽しく学校に行くことです!待ってますよ!

 では問題です。

「ベルはベルでも土でよごれちゃうベルってなーんだ?」

 わかったかな?

何のために!意味を求める!

画像1 画像1
?令和5年4月8日(土)週末コラム
「NEWTYPEニュータイプの時代(山口 周 著 ダイヤモンド社)」より、

21世紀に入って大きな存在感を示している会社の多くが「ミッション」を明確に定義しているのは、このような世界において才能ある人材を集め、彼らの潜在能力を全開させるためには、「意味」が重要だということを、彼らもまた理解しているからです。(中略)
たとえばLCC(格安航空会社)として独自の存在感を放っている日本のピーチ・アビエーションを取り上げでみましょう。(中略)「ピーチは何のために存在する会社なんですか」という質問に対して、井上社長は「それは戦争をなくすためですよ、山口さん」と即答されていました。
 その理由は、「過去には日本とアジアの国々とのあいだで不幸な出来事がありましたね。ああいうことを二度と起こさないために、友達がいろんな国にいるという状態にしたいんです。そのためには若いうちからどんどん外国に出て、いろんな文化に触れ、たくさんの人と知り合ってほしい。ではどうするか?財布の軽い若い人でも乗れて、いろんな国に行ける、そういう航空会社が必要なんです。ピーチはそれをやるんです」(中略)
 他者からのモチベーションを引き出すには「意味」が重要であり、「意味」の与え方によって人の働き方には雲泥の差が生じてしまうということになれば、この「意味」を引き出すニュータイプの能力こそが組織の競争力を左右することになります。

学校組織も同じです。学校としてどんな子どもを育てたいのか!そのために何を大事にするのか!の「意味」を共有することが、「働きがい」や「やりがい」につながります。「学校の働き方改革」が叫ばれており、夏休みの勤務時間を短くして、平日を延ばすなど、時間のことばかりが取りざたされていますが、本当にそれで働き方改革になるのでしょうか?
学校がチームとして、ひとつの目標を目指し、教職員一人一人が個性を前面に出して、その個性をまわりが認め、支える!まさに「自由の相互承認」があれば、働きやすい環境ややりがいのある環境は生まれると思います!大人がイキイキしていないと、子どもは楽しくないですからね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 すくすくウォッチ(5・6年)
C-NET
4/25 スマイル班編成(2限)
耳鼻科検診(1・5・6年)
口座振替日
4/26 遠足(3・4年)
口座振替日
4/27 遠足(5年)
4/28 読書記録の日
大掃除