6年生 全国学力・学習状況調査

 全国の6年生が今、全員学力調査に取り組んでいます。教室は静まり返り、鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体表現を伴った音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽は、学級担任の先生ではなく、専科の先生に教えてもらっています。とても楽しそうに、身体表現や踊りを入れながらの音楽の学習でした。ノリがいいですね。

5年生 「すくすくウォッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、今日は大阪府のすべての5年生が受けている「すくすくウォッチ」という調査に取り組みました。これは、グラフや表からどんなことがいえるかを読み取って、思考を積み重ねる問題も含まれています。プログラミング思考をして、フローチャートを選ぶ問題などがありました。これらの問題は、今大学でも行っている「リべラルアーツ」というジャンルの問題です。「総合的読解力の力」を測る問題です。

6年生 国語「事実と意見を分けて」

 6年生は国語科で、事実と意見を分けて書こうということで、グラフから読み取ったことから、自分の意見をもち、順序ただしく書く学習をしていました。
外国人旅行客の移り変わりから、今後を予想したり、日本はどう変わっていくのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・キャベツの赤じそあえ
・ごはん
・牛乳      です

まぐろの体は、水のていこうを受けにくい形で、せびれやはらびれをひれの根元にしまうことができるので速く泳げます。
「血合い肉」という筋肉が多く、長い時間泳ぐことに向いているといわれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 児童朝会
全国学力・学習状況調査(質問紙、6年)
視力検査(5年)
4/25 視力検査(4年)
4/26 読語(1・4年)
校外学習(5年)
視力検査(3年)
4/27 視力検査(2年)
クラブ活動(編成)
4/28 校外学習(3年)
視力検査(1年)
4/29 昭和の日