新学年がはじまって3日目の活動(5年)Bグループは理科で花の観察を行いました。ピンセットを使い、花びらと取って花の中央部分をルーペで観察したり、花のつくりや実の形をノートに書き写したりしました。「花の中になんか棒ある」と興味津々でした。 Cグループは算数で42.195kmの10倍、100倍、1000倍した数を求めました。小数点の位置や位に気をつけながら、答えを求めようと考えをめぐらせていました。またノートも丁寧に書いていました。 英語を使って、名前と好きなものを伝えよう(4年・英語)「英語を使って、名前と好きなものを伝えよう」をめあてに学習しました。英語の先生の自己しょうかいを参考に、自分の名前と好きなものを伝えることができました。好きなものとして、『青色・ゲーム・算数』などいろんなものが出ました。これからの英語の学習がとても楽しみですね。 【図工】 開いた手をなぞってから、自分のオリジナルのもようを組み合わせてかきました。指の種類によってもようを変えているのでおもしろい絵に仕上がりました。次回の学習では、色をぬっていきます。 ★トイレ掃除★ 4年生から学校でのトイレ掃除が始まるので、先生といっしょにトイレ掃除の手順や掃除用具の場所を確認しました。学校がきれいになるように掃除をがんばっていきます。 4月12日給食1年生はまだみんな緊張してたけど、給食が目の前に運ばれてきたらみんな笑顔に 変わりました。 『朝の会』(5年)
8:30からすでに学習が始まっています!
だからこそ、8:25には登校をすませておきたいものです! どの学年も『朝の会』で大切な学習をしています。 そんな中、5年生の教室をのぞいてみました! (えらい静かやなあ・・・。) と思うと、 「カチカチカチ・・・。」 という音しか聞こえてきません。 タイピングの練習です! 「会社のサラリーマンみたいやなあ!」 『習うより慣れろ』ではないですが、5年生の集中力に感心させられました♪ 英語で自己紹介をしよう/50周年に向けてどんなことができるか考えよう(6年・外国語/総合)
6年生では、
外国語の時間に「英語で自己紹介をしよう」をしました。 何人かに感想を聞いてみました。 ・バナナが面白かった(詳しくは1組の子どもたちに聞いてみてください) ・新しい先生だったけど、面白かったから、これからも楽しみたい! ・面白すぎてすぐに授業が終わった。 ・次の授業も楽しみです! 続けて、係・委員会を決めたり、総合「50周年に向けてどんなことができるか」考えたりしました。 どんな学校にしたい?と問うと、「毎日笑顔な学校」「地域の人も楽しめる学校」「思い出があふれる学校」「来たいと思える学校」「自然豊かな学校」…いろいろ挙がります。 さすが、最高学年! 50周年に向けてできること…いろいろ挙がりました。 これから、案を練っていきましょう! 考えてみた感想を聞きました。 ・今から楽しみになった! ・わたしたちに、できることがたくさんあった。 ・1つだけでなく、いろんなことをやってみたい。 ・案を考えるのが面白かった。 今から、期待がふくらみます。 |
|