水平線の詩を読んで、気づいたことを話し合おう(4年・国語)「水平線の詩を読んで、気づいたことを話し合おう」をめあてに学習しました。詩の文章や絵からどんなことが読み取れるかを友だちと話し合うことができました。また、『もしも、どうしたい』では、もしも、●教室で生き物を飼うとしたら●というお題で友だちと話し合いました。3年生のときに育てたバッタやチョウについて話し合っているペアが多かったです。 【理科】 「かんさつのしかたを知ろう」というめあてで学習しました。1年間調べる植物や動物について前回学習したことをもとに選びました。季節や気温によって生き物のようすは変わっていくのか調べていきます。 4月13日給食2年生は、お代わりする子が多くてみんなモリモリ食べてました。明日はマーボー豆腐です。楽しみにしておきましょう。 学校にある春の生き物をさがしにいこう(4年・理科)「学校にある春の生き物をさがしにいこう」をめあてに学習しました。豊新の森にはたくさんのくだものの木がありました。みんなでみかんやザクロなどの木を見つけることができました。また、始業式とくらべて桜の木の様子が変化していることも気づくことができました。ここで子どもたちの感想を紹介します。 ・豊新の森でみかんの木をみつけることができました。 ・去年植えたキャベツにモンシロチョウの幼虫がいました。 ・初めてザクロの木を見つけることができました。 【3年生】学習の様子
今日は、国語の時間に「春の子ども」の視写をしました。見本を見ながら丁寧に書くことができました。一人ひとり消しゴムで消して、自分のが納得いくまで一生懸命に仕上げていました。
総合の学習では、クロームブックを使ってタイピング練習を始めました。これから、調べ学習や発表など様々な場面で使うことがあります。子どもたちも、楽しんで取り組んでいました。 新学年がはじまって3日目の活動(5年)Bグループは理科で花の観察を行いました。ピンセットを使い、花びらと取って花の中央部分をルーペで観察したり、花のつくりや実の形をノートに書き写したりしました。「花の中になんか棒ある」と興味津々でした。 Cグループは算数で42.195kmの10倍、100倍、1000倍した数を求めました。小数点の位置や位に気をつけながら、答えを求めようと考えをめぐらせていました。またノートも丁寧に書いていました。 |
|