6年生 物の燃えたあと
物の燃えた後の気体はどのような変化が起こっているのか、気体検知管を使って調べました。
気体検知管は、石灰水を入れて調べるのと違って数値で出るので、詳しい変化がわかります。 どのグループも協力しながら慎重に調べていました。 3年生 まちたんけんのまとめ
先週行ったまちたんけんをふりかえって、見つけたことを地図にまとめました。
天王寺の町に住む家以外にはいろんな施設があることがわかりました。 そして、こうした施設が自分たちのくらしを支えていることを話し合いました。 2年生 かんたとぽんた
道徳の学習で、正しい行いをすることについて考えました。
きけんな所であそぼうと誘うかんたを、ぽんたが自分の意見を伝えて踏みとどまらせるというお話です。 最後の2人の楽しそうな表情のわけを考えて意見を交流しました。 1年生 「ろ」
今日のひらがなは「ろ」です。
ろのつく言葉がたくさん出てきました。 書く前に、語感を養うために、手拍子など体の動きを取り入れて言いました。 ロケットやローズマリーなどつまったりのばしたりする音も上手に表現していました。 今日の給食
今日のメニューは、まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮物、キャベツの赤じそあえです。
昭和のころオーロラ煮と言えばくじらでしたが、資源の減少で今はまぐろが定番です。 将来まぐろもなくなりませんように。 |
|