○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

徐々に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月25日(火)1年 体育
 体育館では、子どもたちが集団活動の基本を学んでいます。
 整列の仕方、話の聞き方など、机も椅子もない環境での、場づくりについてみんなで学びを深めます。
 動物園へ行こうゲームでは、先生の出す問題をしっかりと聞いて、友だちと力を合わせて活動できました。
 今週からは給食も同じ時間になり、徐々に学校生活も軌道に乗りつつあります。

やる気満々!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月25日(火)2年 算数
 たし算の筆算を学ぶ子どもたちです。先生からの問いかけに、元気よく手を挙げで答える子どもたち!
 友達から友達へとつないで指名していく場面では、あててもらってうれしいのと、あてられなくて悔しいのと、入り混じる教室内は、子どものやる気満々の姿が映し出されて、とても素敵でした!

学びに向かう力!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月25日(火)4年 社会
 大阪府について学ぶ子どもたちです。自分たちの住む土地の特徴や様子を読み解く中で、実際の経験に照らし合わせて、学びを深めていきます。
 「琵琶湖知ってる?海遊館行ったことある?大和川ってどこ?ハルカスから見た景色覚えてる?」などなど、話題は尽きません。実体験から学びを知り、深めることこそ、学びに向かう力を高めます!

学び合いを探して!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月25日(火)6年 算数
「点対称の図形の作図」を学ぶ子どもたち。「どうしたら、点対称の図形になるのかな?」と課題を投げかけ、子どもたちがそれぞれに考え出します。
 ここで個人差が出ます。グループの中でああでもない!こうでもない!と話が弾みます。教師はグループを回りながら、個別にアドバイスをします。言い過ぎず、関わり過ぎず、つかず離れず、これが難しい!大人が介入する時は、子ども同士をつなぐ時です。「これいいやん!ナイスアイデア!」「なるほど、そうやったらわかりやすいなあ!」などどつぶやくと、子どもたちは関心と反応を寄せます。ミニ先生が増えることで、本当に関わるべき子どもへ大人の手を差し伸べることができます。
 学び合いに答えはありません。

いい顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月25日(火)休み時間
 子どもは遊びが大好き!
 子どもは遊びの時の顔がイキイキ!
 子どもは遊びから学びます!
 みんないい顔してます!
 明日は、3.4年の遠足予定です。少しお天気が心配です。準備よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 遠足(5年)
4/28 読書記録の日
大掃除
5/1 C-NET
5/2 学校たんけん(1・2年)