全国学力・学習状況調査今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。 6年生が、1・2時間目に国語と算数の問題に取り組みました。 神妙な面持ちの子どもたちを、廊下からパチリです。 自分の力を思いっきり出せたでしょうか。 今日も、アートです6年1組の前の黒板。 今日も素敵なチョークアートが見られました。 アニメのキャラクターだそうです。 先生からのメッセージと一緒に、子どもたちに飛び込んできます。 いっせーの!5時間目の運動場。6年4組の子どもたちが運動場いっぱいに広がって、最初はボールで活動していました。 こんな風に投げてみてごらんと、先生の威力あるボールに、魅せられる子どもたちです。 しばらくしてから見ると、ボールは長い棒に持ち替えられていました。先週4年生が活用していた棒です。 最初は小グループで試していたのですが、さすが6年生。クラスで一つの輪になり、「いっせーの!」です。 すっかり楽しんでいる先生と子どもたちでした。 何分進んだ?2年1組の5時間目。先生が模型の時計を手に、子どもたちに説明しています。 この時間は算数の学習です。 ○時○分から10分たちました。さて、何時何分になったでしょう。 子どもたちは、自分たちの模型の時計を10分進めてみます。 さて答え合わせ。長い針を、1メモリずつ動かしてみましょうと、先生と一緒に数を数えました。 どうだったかな。子どもたちは楽し気な表情で時計を動かし、しっかり理解できたようでした。 国語の時間2年4組の5時間目。国語の時間です。 みんなで音読をしていました。。 子どもたちは本をしっかり立てて持ち、腕を伸ばして、まっすぐ本を見ています。 全員で読んでいましたが、誰がリードするでもなく落ち着いた調子でそろっています。 2年生になって、一番小さい学年ではなくなった子どもたち。 お兄さん、お姉さんになった自覚も芽生えてきたことでしょう。 表情も気のせいか、きりっとしているように見えました。 |
|