ひらがなの学習字の形に気をつけながら、一文字ずつ読んだり書いたりしていきます。 お手本になる文字を見て、がんばっていました。 「天気と1日の気温」理科の学習晴れの日は・・・青空、外で遊べる、日なたが多い、かげができる、気分が晴れるなど 雨やくもりの日は・・・たいようが見えない、じめじめしてる、くらいなど 子どもたちはとても積極的に手を挙げて意見を発表していました。たくさんの人が発言していて活気があってよかったです。 聴力検査聴力検査では、高さの異なる音の聞こえを調べます。 ヘッドホンから聞こえてくる機械音の大きくなったり、小さくなったりに合わせて反応できているかどうかで、聞こえ具合をみます。 耳は「音を聞く」他に、「体のバランスをとる」という働きもしていて、体の傾きや動きなどを感じ取っているのです。 5年すくすくウォッチ2日め全国学力調査の質問アンケートは紙の冊子を見て答えていくのですが、大阪府の調査ではQRコードを読み取ってそこから回答することになっています。 タブレットの性能面の問題?Wi-Fi回線の問題?でしょうか、最初に行うQRコードを読み取ってログインするのにうまくいかず、少し時間がかかっていました。 6年生、本日はすくすくウォッチです6年生は「理科」と「わくわく」問題を行います。 この2日間ですごく多くの問題に取り組んでがんばっていました。全ての問題が終わったときは、ふらふらになったかもしれませんね。 |
|