手洗いやうがいをしましょう

よく見て線で表そう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工で、運動靴をモチーフにして線で表す活動に取り組んでいました。

 始めに先生から描き方のポイントが示されました。
 ・はみ出すほど大きくかく
 ・ゆっくりかく
 ・1本の線でかく
 ・重なり、ねじれ、奥行きよく見て表現する
 ・縫い目、靴底もしっかりかく
 ・紐の重なり部分もていねいにかく

 子どもたちは、集中して靴を眺め、紐の重なりなど一生懸命に描いていました。
 みんなとてもよく描けていました。
 

算数「大きい数」の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きい数」の学習では、4年生を3つのグループに分けて3教室を使って習熟度別少人数学習で行います。
 3年生で学習した1000万の位より大きな位を表すのに「億」や「兆」の単位があることを学習しました。
 今日は、「兆」の単位の表し方、読み方を知る中で、大きな数でもこれまでと同じように一、十、百、千で位がまとまっていることに気づくことができました。
 

図書の時間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は図書の先生が来られます。2年生は新学年になって初めての図書の時間。学年の先生から図書の先生の紹介があり、図書室でのきまりや本の借り方について改めてお話がありました。
 先生のお話を聞いた後、子どもたちは本棚に並んでいるたくさんの本を見て、どれにしようかなと楽しんで選んでいました。
 借りる本を選んだ後は、静かに図書室で違う本を読んでいる姿がみられました。素晴らしいです。

 

入学お祝い献立(カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳)

画像1 画像1
入学・進級おめでとうございます。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日の給食は、みんさんが1年生になったお祝いのこんだてです。
2年生以上のみなさんも、1年生の入学と自分たちの進級をともにお祝いしましょう。

マット運動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の体育の様子です。
 まずは、体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるため、力強い動き及び動きを持続する能力を高めるための運動にペアで取り組んでいました。
 その後、マット運動に取り組み、各自が練習に取り組んでいきました。
 途中、先生から「後転」で手を突き伸ばすタイミングについてアドバイスがあり、スムーズにできる児童が増えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日