【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

6年 参観 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「暮らしの中の基本的人権の尊重」

3人の江戸、明治、現在を生きる女性の、学問、選挙、職業、結婚などの選択方法について、違いを比べながら考えていきました。今ではあたり前と思っていることが、昔はそうではなかったことを知り、「人権尊重」ということについて改めて見つめ直しました。

5年 参観 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「漢字の成り立ち」

漢字成り立ちにはそれぞれ意味があります。「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」のどれに分類されるか、グループで考えていきました。

4年 参観 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「都道府県を紹介しよう」

自分が気に入った都道府県の名所や特産物、有名な食べ物などを調べてパワーポイントでまとめて発表しました。友達の発表を聞いて、(行ってみたいな)と思った子もいました。

3年 参観 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すいせんのラッパ」

場面の様子がわかるように、工夫して音読しました。どこをどんなふうに読むのか、なぜそのように読むのか、理由を考え、発表してから音読をしました。少し緊張した様子でしたが、大きな声ではっきりと音読できました。

2年 参観 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ひき算の仕方を工夫しよう 

たし算の筆算の仕方は、だいぶん使い慣れてきました。ひき算の場合も同じようにできないか考え、確かめていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 校外学習1・2年 聴力検査5年 クラブ活動
5/2 聴力検査2年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ