自分の命を守るためには? 4/26今回のテーマは、『不審者』です。 子どもたちは、先生の指示を聞き、教室に不審者が入ってこないようにバリケードを作り、そして、不審者を刺激しないように静かに過ごすことが出来てました。 講堂に避難する際も、素早く、そして、静かに避難出来ました。 もし、学校に突然不審者が入ってきたらどうすればいいのか? 戦うのか?逃げるのか?誰かに知らせるのか? 必ず、戦ってはいけません。 自分の命を守るために、知らない人や、明らかに怪しい人がいれば、すぐに誰かに知らせましょう。 そして、自分の命を守るために、身を隠しましょう。 子どもたちが帰ってから、大人向けの不審者対応の研修会も行われました。 さすまたの正しい使用方法や、仲間と連携を取りながら警察官が来るまでの数分間不審者を取り押さえる練習など、緊張感のある研修会となりました。 音楽室にて「名探偵コナン」を吹いています。 国語科 音読の練習ことばを読むとともに動作化を取り入れて、楽しんで読む姿が見られました。 また、音読カードも配られて、お家でも音読の練習が始まります。ご家庭でもハキハキとスムーズに読めるように、励ましの声掛けをお願いします。 3年生 自己紹介できるかな? 4/25Hello. I'm 名前. I'm from 国名. このフレーズを使って、いろいろな友だちと交流をしました。 ただ単に話すだけでなく、リズムよく英語を話すこともでき、とても素晴らしかったです。 6年生 リズムに乗って、自己紹介をしてみよう! 4/25今年は、昨年よりもさらにレベルアップということで、より実用的な英語を話せるように、リズムに乗って英語を話す活動をしています。 今回は、今年度から新しく来られた外国語科の先生に自分たちのことをもっと知ってもらう為に、1人1人、前に出て、クラシックのリズムに乗りながら、英語で自己紹介しました。 みんな上手に伝えることが出来ました! また一つ成長した子どもたちを見ることができ、とても嬉しかったです。 |