ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

5/2(火)6年 国語

 6年生の国語では、『イースター島にはなぜ森林はないのか』に出てくる語句の意味調べをしていました。
 当てられた子が前に出てきて、語句の意味を書いていました。
 辞書を引いて語句の意味を知ることは時間はかかりますが、その分、一つ一つの語句を大事にしようとしているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)5年 理科

 5年生の理科では、植物の発芽に必要なものは何か、について実験をしていました。
 はじめに水。これは、どの班も必要であることを見出していました。
 次に空気や温度については、班によって結果が異なったようです。
 細かい検証が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)_3年 図工

 3年生の図工では、『3原色の絵の具を使って色を作り出そう』ということで、変化する色を楽しんでいました。
 「まぜる色が同じだけど、できる色がちがう!」と混ぜる量によってできる色が異なることにも気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)2年 図書

 今日は、図書館司書の方が来校している日です。
 2年生の子どもたちは、借りたい本が決まったら司書さんのところに持っていって借りる手続きをします。
 動物の生態に関する本、探偵ものなどなど、お目当ての本にありつけたのでしょうか。
 ありつけない子には、担任の先生がオススメ本を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)1年 算数

 1年生の算数では、『8はいくつといくつ』の学習をしていました。
 8つのものをイメージして、頭の中で分ける子、両手や片手を使って考える子など様々です。
 このような基礎が積み重なって、次の段階に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 遠足4年(浜寺公園)
視力検査2年
5/8 いじめといのちを考える日
視力検査1年
6年非行防止教室出前授業(阪急電鉄)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)