6年!理科の学習!理科の学習で、ものが燃える時の空気の動きを調べる実験をしました! 空気が入る隙間がないもの、上だけに隙間があるもの、下だけに隙間があるものの3パターンで調べました。下だけに隙間があっても火が消えてしまうということに、驚いていました。 今回はできませんでしたが、上と下に隙間がある場合ではどうなるのか、また実験したいですね!! 次回の学習では、班ごとの結果をまとめていきます!他の班ではどんな結果になったのでしょうか…? 5年 体育今日の体育科の授業は、あいにくの天気でグラウンドが使用できなかったため、講堂で新体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。自分の目標達成に向けて、一人一人全力で頑張っていました。5年生では、最高100回走った児童もいました! 今後、数種類の体力テストを行い、子どもたちが自分の体力の課題を把握し、自分で運動の内容や方法を調整し、主体的に運動できるよう支援していきます。 5年 国語国語の時間に学習を進めてきた「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」の音読発表会を行いました。 一人一人がおじいちゃんやぼくの気持ちを想像しながら、気持ちを込めて音読をすることができました。聞く人もそれぞれのグループや友だちの良いところをたくさん見つけることができました。 明日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」のまとめテストです!頑張りましょう! 6年!書写の学習〜「仲間」〜6年生になって初めて毛筆の学習をしました。1つ目の漢字は「仲間」でした!もんがまえの書き方の学習でしたが、仲のほうに苦戦したようでした。笑 集中して取り組み、いい作品ができていました。図工と一緒に貼るのが楽しみです!1字目が仲間でよかったと思います。 今日は学級目標を決めました!短い言葉で覚えやすく、いつでも振り返って考えることができる目標にしようとみんなで考えました! 6年1組の学級目標は、「絆輝く最後の一年」です。みんなの笑顔が輝くクラスにしたいですね。明日からもがんばりましょう! 6年!図工の学習〜完成し始めました!〜先週から取り組んでいるお気に入りの靴を描く作品が仕上がり始めました! 靴の細かい縫い目などまでよく見て描くことができています!そして、その靴に関するエピソードをかきました。それぞれが思い出を共に過ごしてきたようです!早く飾りたいです。全員の完成が楽しみです。 |