4月26日 学習の様子 1年生
ひらがなカードを使って、言葉づくりをしました。手がいっぱいあがりました。ノートにもていねいな字で書きました。
雨の日の下校
1年生の下校風景です。担任の先生に見送られながら、きちんと並んで門を出ます。カラフルな傘の列が、気持ちを晴れやかにしてくれました。
令和5年4月25日(火) 本日の献立・黒糖パン ・牛乳 ・ビーフシチュー ・きゅうりのサラダ ・あまなつかん です。 初めてのあまなつかんに、1年生は皮をむくのが大変でした。パワーポイントで、あらかじめ、「みかんの皮のむきかた」を見て勉強しましたが、なかなか難しかったようです。たくさんの先生が、みかんの皮むきを手伝ってくださいました。 令和5年4月24日 本日の献立・まぐろのオーロラ煮 ・豚肉と野菜の煮もの ・キャベツの赤じそあえ ・ご飯 牛乳 です。 まぐろの体は水のていこうを受けにくい形で、せびれやはらびれをひれの根元にしまうことができるので、速く泳げます。「血あい肉(ちあいにく)」という筋肉が多く、長い時間泳ぐことに向いていると言われています。 金塚体力向上プロジェクト
昨年度のスポーツテストの結果より、金塚の子どもたちの体力向上には、柔軟性と握力の2点がキーとなることがわかりました。
まずは、柔軟性を高めることを体力向上の最重要課題とし、次に握力の向上を目指します。 そこで、今週から、児童朝会の機会を利用して、運動委員会を中心に簡単な柔軟体操を行う、金塚体力向上プロジェクトがはじまりました。今後、毎週月曜日の朝は、校長先生のお話の後、全校で取り組みます。 肌寒い朝でしたが、体がほっこり温まりました。 |