学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 6年

今年度、6年生初めての音楽を2クラスで行いました。教科書の初めの、「時代をこえて受けつぐ歌舞伎のこころ」では、歌舞伎と音楽とのつながりなどを話しました。そのあと、6年生の学習でどんなことに取り組むか、目次も見ながら紹介しました。
今日は、「つばさをください」など3曲を聴いたり歌ったりしました。教科書の曲だけでなく、いろいろな合唱や合奏、リコーダー奏などに取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「世界の国々」5年

画像1 画像1
5年生が社会科の時間、「世界の国々」について学習していました。
世界地図や地球儀を見ながら、世界の主な国々と日本の位置との関係や、国旗について調べたり、発表したりしていました。
画像2 画像2

国語「こわれた千の楽器」4年

4年生が国語科の時間に、「こわれた千の楽器」の教材に取り組んでいました。
物語を読んで、あらすじや感想を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき方「声・丸」2年

4月17日(月)2年生が国語科の時間に、漢字の学習をしていました。
「声・丸」の書き方を学んでいました。
先生から姿勢や鉛筆の持ち方について声をかけられながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育 1年

 1年生が初めての体育の授業を行いました。
 整列の練習や、体育すわりの仕方を教わっているところです。
 まっすぐ並べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 児童朝会 いじめ(いのち)について考える日 個人懇談(4時間授業)
5/9 交通安全指導1年 個人懇談(4時間授業)
祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日