☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

4月19日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が始まり一週間が過ぎました。
子どもたちは新しいクラスでの授業にも慣れてきた様子です。

左の写真は1年生の社会の授業。地理の学習をしていました。

真ん中の写真は2年生の英語の授業。接続詞の学習でホワイトボードに解答を書いている様子です。

右の写真は3年生の家庭科の授業。昨日は全国学力調査がありましたが、疲れも見せず、学習に取り組んでいました。

2年生 国語授業風景

2年生の国語では詩の学習を行っています。
「名づけられた葉」というタイトルの詩に取り組んでいます。
詩は表現の仕方が特有のものがあり、しっかり読み込むことが大切になります。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

本日、3年生が「全国学力・学習状況調査テスト」を行っています。国語・数学・英語の3教科のテストになります。
3年生になって初めてのテストです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月17日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始動してから1週間が経ちました。
新しいクラスにも徐々に慣れ、積極的に発表する場面がよく見られるようになってきました。
 さて、本日は1年生の数学の様子です。小学校算数では出てこなかった「負(マイナス)の領域」に挑戦中です。

子ども新聞集

画像1 画像1
 本年度より学級に子ども新聞集を置くことにしました。
普段から新聞に親しむことによって、活字に慣れることはもちろんですが、歴史新聞や理科新聞といった自身の新聞づくりにも是非役立ててほしいと思います。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

present(生活指導部通信)(令和5年度)