「なりたい自分になるために、いろんなことを力にかえていきましょう」
TOP

4月19日 3年 国語 何をしているのかな

3年生の国語。「何をしているのかな」の単元です。

千年近くも昔に書かれた絵を見て、絵の中の動物たちが何をしてるのか想像したあと、グループで話し合い活動をしています。

一人ひとり、ことなった意見があり、話し合いが活発になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 5・6年 すくすくウォッチ

今日は、5・6年生が、すくすくウォッチに取り組んでいます。

すくすくウォッチは大阪府独自の学力等の調査です。
6年生は昨日の、全国学力・学習状況調査等にはなかった理科に取り組んでいます。

教科横断型問題である「わくわく問題」もありました。

調査中は、みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 6年 体育

6年生の体育で、50m走の記録を取っています。

準備運動をしっかりして、からだを作ってから本番です。

みんな最後まで全力で走り切っていました。周りで見ているお友だちから「去年より早くなってるなぁ」という声も聞こえてきました。

自分たちの成長を実感できる時間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1ねん こくご

1ねん、こくごの学習。

ひらがなの練習が始まっています。今日は「あ」と「う」の練習です。

担任の先生と一緒に、書き始めと書き終わりの位置を確認してから練習しています。

ゆっくり、ていねいに、そして、しっかりとした字が書けるようにしっかり練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が1時限から全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

教室の中は、調査に真剣に取り組んでいる子どもたちの緊張感が広がっていました。

難しい問題もあったと思いますが、全員がしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31