自分の学びへ子どもたちは、タブレットを使って花や虫たちの観察記録を取っています。 細かい様子を知りたい時には、拡大モードを使って、よりわかりやすく学びを深めます。また、ナビマ(学習教材)を使って、個別学習に取り組む子どももいました。 1人1台の学習端末の登場により、子どもたちの学びも広がりと深化を見せています。個別最適な学び、協働的な学びへシフトチェンジが必要です! ともにできることをサポーターのみなさま 先日の給食参観、学習参観、懇談会にご参加いただきありがとうございました。 また、感想シートにも多数のご意見やご感想をいただき、ともに学校をつくってもらえていることに感謝しております。 いくつかご紹介させていただきます。 「教室内に複数の先生がいてくださるのも安心しました。」 「みんなで助け合って毎日笑って「えがお」で過ごしてほしいです。」「先生方がサポートし合い、とても良い雰囲気の中、参観ができました。」「子どもらへのサポートもしっかりしていて安心して見守ることができました。」「担任の先生とサポートの先生と手厚く子どもたちを見てくださっていました。」 「どのようなプロセスで子どもたちに指導していくかや、コミュニケーションの土台としたいところをご説明いただけたことで、私生活でも親がその、目的に向かえるよう意識できるように思えました。」 みまさまのご意見やご感想を真摯に受け止めて、みなさんとともにできることを、これからも積み上げ、学校づくりに活かしていきます。本当にありがとうございました。 帰ります!今から学校へ帰る学びを始めます! イキイキ!ご飯の後は、おもしろ遊具で楽しみます! 子どもも大人もイキイキ楽しんでまーす! たっぷりと!ランチタイムです! 予定より早めのランチになりました。それは、子どもたちの動きがよかったからです。 「時間はあるものでなく、つくるもの」 子どもたちが「自分で考えて行動する風船」をふくらませ続けています! サポーターのみなさま!お弁当をありがとうございました。子どもたちはとても楽しそうにランチタイムを過ごしています! たっぷり遊べそうです! |
|