学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「おしゃれなとり」2年

2年生が図画工作科の時間に、「おしゃれなとり」の絵づくりに取り組んでいました。
クレパスを使って、カラフルでおしゃれな格好の鳥を画用紙いっぱいに描いていました。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しく給食! 1年

画像1 画像1
1年生が今日も楽しく給食の時間を過ごしていました。
給食も1週間が過ぎ、だいぶスムーズに準備をしたり、食べたりできるようになってきました。
今日はご飯で、唐揚げや中華スープが出て、おかわりをする子もいました。
画像2 画像2

外国語「自己紹介」5年

画像1 画像1
5年生が外国語の時間、C-NET(市外国人英語指導員)のティアラ先生と一緒に、初めての授業をしていました。
先生の自己紹介や、子どもたちの紹介を、英語を交えてしていました。
画像2 画像2

全国学力テストに挑戦! 6年

4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みました。
1時間目に国語、2時間目に算数の問題に答えました。
難問もありましたが、集中して、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 の給食

煮こみハンバーグは、綿実油を熱し、たまねぎを中火で色づくまでいため、湯、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮、マッシュルーム、ハンバーグを加えて弱火で20分程度煮こみ、火をきって、しばらくおいてから配缶します。
給食室では、ハンバーグ500個以上を大きな釜2つで作ります!出来上がったら、調理員さん4人が分担して、1つ1つ数えながら食缶にいれ、人数分入ったらタレを上からかけます。調理員さんの丁寧な仕事のおかげで、1人1個、美味しいハンバーグをいただくことができました!
問題
ハンバーグ発祥の国は? 1 ドイツ 2 アメリカ 3 日本

正解は…
1 ドイツでした!ドイツのハンブルクで誕生したので、「ハンバーグ」です!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 児童朝会 いじめ(いのち)について考える日 個人懇談(4時間授業)
5/9 交通安全指導1年 個人懇談(4時間授業)
5/10 避難訓練(火災) 個人懇談(4時間授業)
5/11 せいけつ調べ ひめっ子班活動 個人懇談(4時間授業) どんぐり
5/12 遠足1年(元浜緑地) 眼科検診2・4・5年