2がっきも あと16日! さいごまで がんばりましょう!《今後の行事予定》2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 6日(金)作品展作品搬入

学習のようす【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組理科の学習は『ものが燃えるしくみ』。今日は「気体による燃え方のちがい」を学習していました。グループごとに役割を分担して行うこと。「おー」という驚きを子どもたちが感じること。これこそが学校で学ぶよさ、大切さだと思っています。
 理科の実験に限りませんが、感染症対策でなかなか取り組めなかった学習に取り組めることができてきています。教職員もうれしい気持ちでいっぱいです。

給食のようす【1・2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしかった〜」
「ぎゅうにゅう、2ほんのんだ!」
「じゃんけん、かったよ!」
「のこさず、たべれた」

 今日は給食のようすを見に行きました。子どもたちに聞くと、満足そうな答えばかりでうれしくなりました。苦手なものがある子もがんばっているようです。ムリせず、でも少しムリもしながら、栄養満点の給食を食べていきましょう。

給食のようす【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
◯鶏肉とじゃがいもの煮もの
◯あつあげのしょうゆだれかけ
◯紅ざけそぼろ
◯ごはん
◯牛乳   でした。

 今日もとてもおいしかったです。給食調理員のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした!

あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつは「人と人との心をつなぐ」もの。先週の児童朝会でみなさんにお話をしました。先週1週間、門に立っていると、うれしい姿がたくさん見られました。
◯班長さん、副班長さんが、何度も振り返りながら、後ろにいる班の人たちを連れてきてくれています。
◯「かわぐちせんせい」や「こうちょうせんせい」と名前をつけて「おはようございます」とあいさつをしてくれる人がいます。
◯校長先生と目が合うまで待ってくれて、目が合ってからあいさつをしてくれる人がいます。

とってもうれしいです。毎日、気持ちがよいです。あいさつは人と人との心をつなぐなあ、とやっぱり思いました。友だちにも先生にも地域の方にも気持ちのよいあいさつの輪をどんどん広げていきましょう。

 昨日の児童朝会でこのような話をしました。今日もたくさんの人が名前を呼んであいさつをしてくれました。ご家庭でもお子さんの目を見て、「おはよう」と伝えてあげてください。子どもたちも気持ちのよさが伝わると思います。よろしくお願いします。

 『時を守り、場を清め、礼を正す』
   ↓   ↓   ↓
   学校だより 5月号

みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も仲良く遊ぶ子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめ(いのち)について考える日 心臓検診(1年)SC
5/9 遠足(1年) 聴力検査(5年) 新体力テスト(4,6年)
5/10 遠足(2年) 聴力検査(4年) お話わくわく 新体力テスト(3,5年)
5/11 どうぞよろしく集会 聴力検査(3年) 委員会活動
5/12 眼科検診(2,4,6年)

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ