4月20日 4年 書写
4年生 書写の授業です。筆の入り方や止め、はらいなどに気を付けながら、「光」という字を練習しています。
先生の説明や、黒板に筆で書く様子をしっかり見ながら、集中して書いています。 しっかりした、力強い字が書けましたね。 4月19日 4年 算数
4年生の算数は、習熟度に分かれて学習しています。
今日は分度器についての学習。 大型液晶モニターを使った、動画による、分度器の使い方をじっくり見て、正しい使い方を学んでいます。 動画では、ものさしや分度器の絵が動いて、わかりやすいですね。 4月19日 3年 国語 何をしているのかな
3年生の国語。「何をしているのかな」の単元です。
千年近くも昔に書かれた絵を見て、絵の中の動物たちが何をしてるのか想像したあと、グループで話し合い活動をしています。 一人ひとり、ことなった意見があり、話し合いが活発になっていました。 4月19日 5・6年 すくすくウォッチ
今日は、5・6年生が、すくすくウォッチに取り組んでいます。
すくすくウォッチは大阪府独自の学力等の調査です。 6年生は昨日の、全国学力・学習状況調査等にはなかった理科に取り組んでいます。 教科横断型問題である「わくわく問題」もありました。 調査中は、みんな集中して取り組んでいました。 4月18日 6年 体育
6年生の体育で、50m走の記録を取っています。
準備運動をしっかりして、からだを作ってから本番です。 みんな最後まで全力で走り切っていました。周りで見ているお友だちから「去年より早くなってるなぁ」という声も聞こえてきました。 自分たちの成長を実感できる時間にもなりました。 |