おなじ なかまを せんで かこもう
1年1組では算数科「どちらが おおい」を学習しています。プリントの題は「ともだち」、同じ仲間の数を数えてどちらが多いか考えます。同じ仲間を「ともだち」と表しています。まずは同じ仲間を線で囲みます。見落としなく、囲めたでしょうか。
「ぬりまる」を しましょう
1年2組では、毎週火曜日朝に取り組む視写学習の準備をしていました。まずは、動物の周りを丸で囲みながら、ぐるぐるとなぞる「ぬりまる」をします。何度か練習してから、「し」「つ」「く」をなぞります。ひらがなを書くときに、丁寧に練習した「ぬりまる」の成果が出ているでしょうか。
筆順と画数
2年生は国語科で「筆順」や「画数」について学習しています。前時に「筆順」「画数」の意味を学びました。本時では、実際にいろいろな漢字を例にして筆順や画数を確かめていきます。まずは「右」についてです。1画目は「横画」だったでしょうか。「左はらい」だったでしょうか。
チョウのたまごと食べ物
3年1組では理科の時間に、「チョウを育てよう」の練習問題に取り組んでいました。最初の問題、モンシロチョウやアゲハチョウは、どんな植物のどこに産みつけられたでしょうか。教科書をしっかり見直して思い出していました。
15÷5
3年2組では算数科で、図を使わずに「15÷5」の答えを求める方法にについて話し合っていました。各グループで話し合って、ホワイトボードにまとめています。これからは、九九を使ってわり算の答えを求めることができそうです。
|
|