自分たちできれいに今日、そうじの時間に校内をまわると、あちらこちらで懸命にそうじをする子どもたちの姿が。いやー、すばらしいです。きっと子どもたちにとっては当たり前に感じでいると思いますが、当たり前のことを当たり前にできることが大切です。もっともっと子どもたちの持っている力を伸ばしていきたいです。 みんなでなかよくみんなで声をかけあって遊んでいます! 5年生はじめての経験でへとへとに疲れたと思いますが、最後までよくがんばりました! 今日はなるべく早く寝て、また明日集団登校で元気に来てくださいね。待っています。 6年生へとへとに疲れたと思いますが、その合間に1年生の給食運びやそうじのお手伝いもしてくれました。最高学年としての自覚をもって活動してくれたことが何よりうれしいです。本当にありがとう! 今日はなるべく早く寝て、また明日集団登校で元気に来てくださいね。よくがんばりました! 児童朝会校長先生が朝、校門であいさつしていると、いきいきとした笑顔であいさつをしてくれる人がたくさんいます。とてもうれしいです。でも、何も言わずに黙ったまま通り過ざる人もいます。とても悲しいです。 あいさつは、「人と人との心をつなぐ」ものだと思っています。校長先生の「おはようございます」のあいさつ中には、「昨日はよく眠れた?」「今朝は朝ごはん食べてきたの?」「今日も元気にがんばろうね」という気持ちが込められています。みなさんも「今日もがんばるね」という気持ちを込めてあいさつしてほしいと思います。そうすれば、あいさつは「心をつなぐ」ものになります。 「人と人との心をつなぐ」あいさつですから、あいさつをするときは、「聞こえる声で」「相手の目を見て」「自分から」しましょうね。 今日のオンラインでの児童朝会でこのようなお話をしました。気持ちのよいあいさつができる子どもたちが本当に多いです。毎朝、うれしい気持ちになります。これからもどんどんあいさつの輪が増えていく学校にしていきたいです。 |
|