きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年生算数科「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたの割り算の仕方を考えました。
100枚の束や10まいの束をつくって計算することで、簡単に計算できる方法を理解しました。
授業の最後には、6問の練習問題で反復練習しました。

6年 理科 だ液によるでんぷんの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物は口の中でどのように変化するのだろうか。

予想は、
だ液にでんぷんがなくなる。
だ液と一緒に消化。
体に取り込まれる。などが出ました。

実験してみました。
だ液とでんぷん
水とでんぷん
どちらにも、ヨウ素液を入れてみると、
だ液の方がうすい青でした。
水の方がこいあい色でした。

なぜ、だ液の方がうすくなったのか?
考察した結果、
だ液がなんかしたんだ!
だ液はでんぷんを何かに変えたのかも。
だ液の量が少ないから、反応がうすかったのかも?
という考えがでました。

体に吸収されやすいものに変えるはたらきを消化といいます。

2年 生活科 みんなでつかうばしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなのすんでる今里のまちってどんなところでしょう?

みんながつかうばしょはどんなところがありますか?

「コンビニ!」
「今里ライナー」
「区役所、マイナンバーカード取りにいった!」

今里のまちはたくさんのみんながつかうばしょがありました。

教職員研修「コラボノート研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に効果的にICTを取り入れるために教職員も研修しています。

今回は、本校で使用している協働学習アプリ「コラボノートEX」の研修会を行いました。

新しい機能も追加されています。
これから子どもたちと一緒に使っていきます!

6年 算数 点対称な図形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
中心を通り、等しい長さに点を打つ
その点と点を結ぶ

これまで習ってきたことをふまえて、点対称な図形を完成させました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31