つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

5年★理科

画像1 画像1
5年生全員での理科の授業の様子です。
集中してノートに書き写しています。

これからの実験が楽しみですね!

理科『物の燃え方の実験1』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外で理科の実験を行いました。
使ったのは空き缶、割りばし、いらない紙
5年生の時に行った林間学習でカレーを作りましたが、薪や新聞紙に火をつけ、火おこしをしました。その時のことを思い出しながら、どんな時に物がよく燃えるのかを考えました。
一方の空き缶はそのまま、もう一方は空き缶の下の部分に穴が開けてあります。
その中に紙や割りばしを入れてさあ実験開始です。
どちらの空き缶の方が、中の割りばしや紙がよく燃えたでしょうか?
ぜひお子様に聞いてみてください。

春を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、校庭で春探しをしました。
今日は植物編です。
「わー、きれい!」
「つつじがいっぱい咲いてる!」
など感想を言い合いながら、春の植物を観察しました。

きゅうしょくをたべたよ!

画像1 画像1
きゅうしょくおいしかったかな?
きゅうしょくとうばんもがんばりました!

4月14日給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボーどうふ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、もやしとピーマンのごまいためです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 遠足(1,2年生)
5/11 委員会活動 内科検診
5/15 遠足予備日(3,4年生)
5/16 遠足予備日(5,6年生) 尿検査2次