学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

今日も楽しく給食! 1年

画像1 画像1
1年生が今日も楽しく給食の時間を過ごしていました。
給食も1週間が過ぎ、だいぶスムーズに準備をしたり、食べたりできるようになってきました。
今日はご飯で、唐揚げや中華スープが出て、おかわりをする子もいました。
画像2 画像2

外国語「自己紹介」5年

画像1 画像1
5年生が外国語の時間、C-NET(市外国人英語指導員)のティアラ先生と一緒に、初めての授業をしていました。
先生の自己紹介や、子どもたちの紹介を、英語を交えてしていました。
画像2 画像2

全国学力テストに挑戦! 6年

4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みました。
1時間目に国語、2時間目に算数の問題に答えました。
難問もありましたが、集中して、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 の給食

煮こみハンバーグは、綿実油を熱し、たまねぎを中火で色づくまでいため、湯、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮、マッシュルーム、ハンバーグを加えて弱火で20分程度煮こみ、火をきって、しばらくおいてから配缶します。
給食室では、ハンバーグ500個以上を大きな釜2つで作ります!出来上がったら、調理員さん4人が分担して、1つ1つ数えながら食缶にいれ、人数分入ったらタレを上からかけます。調理員さんの丁寧な仕事のおかげで、1人1個、美味しいハンバーグをいただくことができました!
問題
ハンバーグ発祥の国は? 1 ドイツ 2 アメリカ 3 日本

正解は…
1 ドイツでした!ドイツのハンブルクで誕生したので、「ハンバーグ」です!
画像1 画像1

音楽 6年

今年度、6年生初めての音楽を2クラスで行いました。教科書の初めの、「時代をこえて受けつぐ歌舞伎のこころ」では、歌舞伎と音楽とのつながりなどを話しました。そのあと、6年生の学習でどんなことに取り組むか、目次も見ながら紹介しました。
今日は、「つばさをください」など3曲を聴いたり歌ったりしました。教科書の曲だけでなく、いろいろな合唱や合奏、リコーダー奏などに取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 避難訓練(火災) 個人懇談(4時間授業)
5/11 せいけつ調べ ひめっ子班活動 個人懇談(4時間授業) どんぐり
5/12 遠足1年(元浜緑地) 眼科検診2・4・5年
5/13 休業日
5/15 出前授業(50m走)3・4・5年 どんぐり
5/16 遠足4年(長居公園) 放課後ステップ5年