きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 理科 ものが燃えるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えるときは何が起きているのか?

1年前の自然体験学習で火起こししたことを思い出しながら、空気が必要なのでは?
と予想しました。

早速実験。

穴をあけた缶と、あいていない缶を燃やしてみました。

結果は……

穴あいていないほうは、
「燃え残ってる!」
「黒っぽい燃えかす。」

穴をあけたほうは、
「灰が白っぽい灰色」
「燃えるときに音を立てて燃えてた。」

2つの缶には何が起きていたのでしょうか?

5年 体育科 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を丸めた棒を落とさず隣に移れるか??

みんなでドキドキチャレンジ。

どうしたら成功するか考えながらしました。

声を掛け合いながらすると楽しいですね。

その後音楽に合わせて全身を動かしました。

6年 社会 日本国憲法とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
日本国憲法について勉強しました。
学校に通うこと、交通ルールがあること、本を書くこと、消火栓があること、ごみ収集車でゴミを集めてもらうことなどなど、
NHK for schoolの映像を観て、自分たちのくらしの中のいたるところで日本国憲法がかかわっていることがわかりました。

3年 国語科くらべてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?今日の国語では、思考ツールのマトリックスを使って、遠足におやつを持っていくならどんなおやつがいいか比べてみました。
マトリックスの特性を理解して、比べることができました。
明日は、あそびを比べてみます。

5年 短時間学習

画像1 画像1
今日、5年生では、短時間学習でタイピング練習をしている児童がいました。昨年度までの取り組みの成果で、とても速く正確にタイピングすることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31