4月19日 5・6年 すくすくウォッチ
今日は、5・6年生が、すくすくウォッチに取り組んでいます。
すくすくウォッチは大阪府独自の学力等の調査です。 6年生は昨日の、全国学力・学習状況調査等にはなかった理科に取り組んでいます。 教科横断型問題である「わくわく問題」もありました。 調査中は、みんな集中して取り組んでいました。 4月18日 6年 体育
6年生の体育で、50m走の記録を取っています。
準備運動をしっかりして、からだを作ってから本番です。 みんな最後まで全力で走り切っていました。周りで見ているお友だちから「去年より早くなってるなぁ」という声も聞こえてきました。 自分たちの成長を実感できる時間にもなりました。 4月18日 1ねん こくご
1ねん、こくごの学習。
ひらがなの練習が始まっています。今日は「あ」と「う」の練習です。 担任の先生と一緒に、書き始めと書き終わりの位置を確認してから練習しています。 ゆっくり、ていねいに、そして、しっかりとした字が書けるようにしっかり練習しましょうね。 4月18日 全国学力・学習状況調査
今日は、6年生が1時限から全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
教室の中は、調査に真剣に取り組んでいる子どもたちの緊張感が広がっていました。 難しい問題もあったと思いますが、全員がしっかり取り組んでいました。 4月17日 全校朝会
WBC日本代表、そして、アメリカ大リーグ、ロサンゼルス・エンゼルスで、ピッチャー・バッターとして大活躍の大谷翔平選手。
大谷選手は、子どものころからの夢を実現させた一人です。彼は、夢を実現させるためにいろいろな努力や工夫をしていました。 まず、彼はとても明確な夢を描いていました。 ・メジャーリーガーになる ・野球界の歴史を変える ・世界最高のプレーヤーになる 自分の将来について、明確な夢を描くことが夢に近づいていく一歩となるのですね。早い段階で明確に夢を描けることがすごいですね。 大谷選手のすごいところは、それだけではありません。いい成績をおさめても天狗にならず、一生懸命努力を続ける、という強い気持ちをもっていたことです。 それに、野球に対する熱い「思い」をもって、取り組んでいたそうです。 始業式でのお話でゴール(夢、めあて、目標)のお話をしました。 そのゴールにたどり着く方法のヒントになるのではないでしょうか。 みなさんも、自分の決めたゴールにたどり着けるように取り組んでもらえら、と思います。 |