手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食 と 家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、牛乳、パン、でした。コーンクリームシチューはまったりととてもクリーミーでコーンの甘さも際立っていました。キャベツときゅうりのサラダはワインビネガーを使った少し甘酸っぱさを感じるドレッシングがかけられています。かわちばんかんは果汁がたっぷりでさわやかな甘みがありました。

本日より4日間、家庭訪問を実施します。連休明けのお忙しい中で誠に申し訳ありませんがご理解ご協力をお願いします。また子どもたちの下校が早まりますので、ご家庭でも放課後のお子さまの過ごし方などについて注意・確認をお願いします。

曲想を感じながら 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲想を感じながら・・・
楽曲に込められたテーマや構想のことを[曲想]といい、はっきりと形のあるものではなく、聞く人が楽曲から感じ取りながら歌ったり演奏したりします。6年生の子どもたちが[星空はいつも]という曲をリコーダーで演奏していました。それを聴きながら、先生はうなずいたりからだを揺らしたり、いいなぁと声をかけたり…。ゆったりとした音色が音楽室に流れています。グループ毎に演奏していたので、待っている間に、これから練習していくラバースコンツェルトの階名(ドレミファ…)を友だちと協力しながら書いていきます。

漢字を使ったアート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を利用したアートです。4年生の作品です。漢字の意味や形の特徴を生かして、子どもたちの工夫が随所に見られます。写真の漢字は[器][魚][算][山][車][雲]です。よーく見てください。4年生の子どもたちの柔軟な発想や豊かな個性が伝わってきませんか。楽器の[器]なんて、大の部分を演奏している人で表し、4つの口の部分を太鼓で表すことで、楽しさを表現しています。他にもいろいろな漢字があって、教室の後ろがとてもにぎやかな漢字(感じ)になっていました。

タタタタタッ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お日さまが にこにこ えがお
いち にー さん しー
たいそうも きもちいいね

タタタタタッ 
チチチチチッ
ツツツツツッ
テテテテテッ
トトトトトッ

1年生の子どもたちがとっても元気いっぱいに運動場を走っていました。

キッズファミリー 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度はじめてのキッズファミリーの活動を行いました。1回目なのでグループ全員の自己紹介や6年生のリーダーや副リーダーの紹介、並び方やグループの目標などを決めたりしました。キッズファミリーは1年生から6年生までの仲間が集まって一つのグループを作ります。そのグループで1年間、集会活動や全校遠足などのいろいろな活動をしながらともに過ごします。6年生のお兄さんお姉さんたちがリーダーシップを発揮したり一生懸命に低学年の子どもたちの面倒を見たりする場面がいっぱい見られます。よろしくお願いしますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 2年視力検査
尿検査
家庭訪問
5/12 1年視力検査
尿検査
家庭訪問
5/15 1年心臓検診
5年遠足予備日
5/16 クラブ活動
5/17 図書館開放
1・2年遠足予備日