4年生国語科「漢字辞典の使い方」現在、4年生では漢字辞典の使い方について学習しています。 学習を通じて、見たこともない難しい漢字も「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って調べることができるようになりました。 学習の後半では、PowerPointを活用して「漢字クイズ」を作成しました。 誰が一番早く調べることができるでしょう。 Google formsのアンケート機能を活用して、早押しの「漢字辞典クイズ大会」を開催しました。 みんなが素早く回答しようと、1分1秒を争って、驚くほどの速さで辞典をさく引しました。 国語科「たんぽぽ」(2年生)丈夫なわけは「根」にありました。100センチメートル以上あるものがあると知って、とても驚いていました。 最後に、「たんぽぽの根のひみつ」をノートにまとめました。 絵を描き、今日知ったことを工夫して書き込み、発表しました。 3年通信アドベンチャー14英語では色々な国の言葉で挨拶をし、自己紹介をするアクティビティをしました。 積極的に英語を話すことができていました。 また、理科ではゴールデンウィーク前に植えた種が芽を出しました。 それぞれの芽の長さを測ったら、色や形を観察したりしました。 4年生算数科「わり算」100枚の束や10まいの束をつくって計算することで、簡単に計算できる方法を理解しました。 授業の最後には、6問の練習問題で反復練習しました。 6年 理科 だ液によるでんぷんの変化予想は、 だ液にでんぷんがなくなる。 だ液と一緒に消化。 体に取り込まれる。などが出ました。 実験してみました。 だ液とでんぷん 水とでんぷん どちらにも、ヨウ素液を入れてみると、 だ液の方がうすい青でした。 水の方がこいあい色でした。 なぜ、だ液の方がうすくなったのか? 考察した結果、 だ液がなんかしたんだ! だ液はでんぷんを何かに変えたのかも。 だ液の量が少ないから、反応がうすかったのかも? という考えがでました。 体に吸収されやすいものに変えるはたらきを消化といいます。 |