4年生 春の遠足(5月10日・水曜日)その2
まずは、プラネタリウムにて星空の鑑賞です。大阪では小さな星まではなかなか見えませんが、プラネタリウムに映し出された星はたくさんあって、その多さに驚きました。星空が投影されると、子どもたちから拍手が起こりました。
次に展示エリアに移動し、いろいろな科学実験の展示物を実際手に触れて体験しました。自然の力は、色々なことに工夫され、活用されていることに気づきました。 最後に、サイエンスショーを観覧しました。今日のテーマは、「空気の力」についての実験です。目の前で実験をしてくれるので、子どもたちは興味津津です。とても楽しく学ぶことができました。 5年生 算数科(5月10日・水曜日)
5年生は少人数に分かれて算数の学習です。今日は、単位をもとにして、体積の関係を調べていきました。1立方メートルは、立方センチメートルに表すとどうなりますか?1mは、100cmなので、たて×横×高さをすると、1000000立方センチメートルになりますね。
本日の学習 (5月10日・水曜日)
1年生は、ひらがなの学習です。お手本を見ながら丁寧に書いた字に先生が大きな〇をつけてくれました。〇が増えると、子どもたちは大喜びです。
2年生は学習端末を使って「心の天気」を入力する練習をしました。「今の気持ちを天気で表すとどうなるかな?」という問いに、子どもたちは自らをふり返って入力しました。 4年生 春の遠足(5月10日・水曜日)
4年生は春の遠足に出発です。道中、交通マナーをしっかり守って、大阪市立科学館に到着しました。これから館内を見学します。
委員会活動 5月9日(火)
6時間目に今年度はじめての委員会活動を行いました。委員会活動は、高学年の児童がそれぞれの委員会に分かれて活動します。今日は、初回なので委員長や副委員長を選出したり、1年間の活動計画などについて話し合ったりしました。
|