きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 基本的人権の尊重

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法にかかれている基本的人権。
10個の権利と3個の義務が自分たちの身近な地域や生活の中にあることを知りました。

学習の最後に学んで思ったことをコラボノートに入力したものを読み、いいなと思った友達の意見にいいねマークを入れて感想を伝え合いました。

3年通信アドベンチャー9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作では、1階靴箱のところの掲示板に飾る5月の壁面掲示を作成しました。
絵の具で鯉のぼりの塗り絵をしました。
絵の具の使い方にも慣れ、丁寧にはみ出さないように色を塗ることできました。

5年 音楽科 クラップハンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムに強弱をつけて表現しました。
だんだん強くしたり、弱くしたり。
同じリズムでも強弱をつけると印象が変わりますね。

4月の歌は「夢色シンフォニー」
明るい元気になら歌です。

大きな声を出して歌うのは気持ちいいですね。

6年 音楽 マルセリーノの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーと鉄きん、低音オルガンを使って旋律やひびきの変化をとらえて演奏しました。

アのパートはイ短調でソがシャープの音になります。
イのパートはハ長調に変わります。

4年生総合「自己紹介をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己アピールの資料をSKYMENU発表ノートで作成しました。
一人でプレゼン資料を作成するのは初めての経験です。
1つのスライドにたくさんの情報量があると伝わりづらいのですが…まずは作ってみて発表交流するところからスタートです。
これからトライアルアンドエラーを繰り返して、情報活用能力を育成することを目指します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31