きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年通信アドベンチャー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は社会科の学習で、学校の屋上から今里の町とその周りを観察しました。
北 大きな木がある。
  大きな病院がある。
東 大きな山がある。
  家が多い。
南 商店街の屋根が見える。
  高いマンションがある。
西 とても大きなビルがある。
  工事しているビルがある。
などなどたくさんの発見をしていました。
社会も楽しんでいます。

1年生 できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりの会で、担任の先生が、1年生が入学してからできることになったことを紹介していました。友だちができることをほめている児童も、先生から、ほめられていました。

2年 コラボノートの活用

画像1 画像1
コラボノートを活用して、係活動の全体指導をしました。コラボノートは、大阪市教育委員会のブロック化(第2ブロック)による学校支援事業で本校が独自に購入し、活用をしている協働学習ツールです。

3年通信アドベンチャー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で校庭にいる生き物の観察をしました。
きれいな花や石の下にいる幼虫などを見つけて大興奮でした。
ルーペで見ると見え方が変わり、たくさん発見していました。
はじめての理科楽しんでいます。

6年 理科 ものが燃えるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えるときは何が起きているのか?

1年前の自然体験学習で火起こししたことを思い出しながら、空気が必要なのでは?
と予想しました。

早速実験。

穴をあけた缶と、あいていない缶を燃やしてみました。

結果は……

穴あいていないほうは、
「燃え残ってる!」
「黒っぽい燃えかす。」

穴をあけたほうは、
「灰が白っぽい灰色」
「燃えるときに音を立てて燃えてた。」

2つの缶には何が起きていたのでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31