集中!ワークシートを使って、学んだことを確かめる作業に集中する子どもたち! 個別の学びの時間では、3人の先生たちが教室内で見守ります。困った時にはすぐに助け舟を差し出せます。 1人の時間を大切に、そしてみんなの学びを大切に! 想像から創造へ子どもたちは粘土遊びに夢中です。手先を使うことは脳の発達にもとても効果があります。 想像しながら創造する!素敵なことです。 言葉の大切さGW明けの1週間が始まりました。子どもたちの元気な声と姿に元気をもらいました。 さて、今日は大阪市内のすべての学校では「いじめについて考える日」が設定されます。 本校ではまず児童朝会で「言葉の大切さ」について話しました。「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について、そして、「水の不思議」と題して、言葉による水の結晶の変化を例に取り上げ、言霊と言われる、言葉の影響力や神秘について伝えました。 「自分がされて嫌なことは人にしない・言わない」このことを忘れずに、「3つの風船(力)」のひとつである、「自分も人も大切にする風船」を大きくふくらませてほしいです。 また、計画委員会の子どもからは、長原ふれあい広場についての説明がありました。みんなの前で堂々と伝える姿がとてもすてきでした。 さらに、担当の先生からは、「心の安全」についてのお話がありました。「何か困ったり、しんどくなったりしたら、誰にでも相談してください。決して1人で悩まないようにね。」と安心できることの大切さを伝えました。 なーんだ?みなさん!元気ですか? ゴールデンウィークも最後の日ですね。 明日からも元気に登校してくださいね。 待ってます! では問題です。 「ロバはロバでもサッカーやかけっこができるロバってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日! 頼ること!「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、 ○オリジナルな教育手法はいらない 現状の忙しさの中で、新しいことに取り組む余裕がないというのが、一番の不安要因だと感じます。 この不安要因を取り除くには、第一に、前述したように働き方を変えて時間的な余裕を創り出すことが必要ですが、もう一つやることがあります。 それは、教育手法は他の実践例を真似する、ということです。(中略) 指導書に頼っている教師もいないわけではありませんが、多くの教師は、教科書をもとに教材研究をして、教える内容を独自に組み立てています。 補助プリントや定期テストもその都度オリジナルのものを作成しているケースも多く、「自前」ですべて完結したいというマインドが根強くあるのだと感じます。 「自前主義」は、それ自体は決して悪いことではありません。問題なのは、そこに多くの時間がかかることなのです。この部分を短縮しないと働き方が変わらないことは、現場を見ていて強く感じることです。 現在、多くの教育実践例が詳細にインターネットで取り上げられています。使えるものは、積極的に導入していけばいいのではないかと思います。 これまでの自分のやり方や経験を否定する必要はありません。ただし、そのことに固執して、「時間がない」や「忙しい」などと愚痴るのはやめましょう。そして、本文の通り、AIやIOTの到来を有効活用しましょう!「時間はあるものではなく、つくるものです!」さらに、人の力もどんどん使いましょう!苦手なことは得意な人に任せればいいんです!それが、子どもにも自分にもメリットになるのです。 「できないことは人の力を活用する力」は本校の目指す大人の力です。決して一人で抱えることなく、子どもにとってのベターを模索しましょう!そこにこそチームの力を結集するんです!流行り言葉の「ONE TEAM」です! |
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