5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策についてサポーター・地域のみなさま 来週の月曜日、5月8日より、5類感染症への移行となり、学校での感染症対策の方針が教育委員会より発出されました。 これまでの毎日の体温チェック等の用紙の提出は不要となります。 詳細は本日配布のお手紙ならびに下記よりご確認ください。 ☞5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について 仲よく!達成感!さあ!今日は2年生の子どもたちが低学年チームのリーダーとして活躍しました。1年生の子どもたちを連れて、学校を探検しました。 給食室、校長室、職員室、管理作業員室、保健室、理科室、わかたけ学級、家庭科室、図書室などなど、学校中をまわりました。 それぞれの場所では、その部屋でだれがどんなことをしているのかを丁寧に説明するリーダー!1年生の子どもたちもしっかりと手をつなぎ、リーダーのお話を聞いています。 この時間でリーダーの子どもたちが自尊感情を持ち、達成感や充実感を持つことができればいいですね。 心地よい!教室から素敵なリコーダーの音色が聞こえてきます。 子どもたちがとてもいい姿勢で、リコーダーの音色を響かせていました。 3階にいても聞こえる爽やかな歌声もとても魅力的でした。 子どもの声はほんと心地よいですね! 考える道徳!「時間を忘れてしちゃったことってあるかな?」の先生の質問に、子どもたちは、 「ゲーム!遊びに行って!本!ずっと友だちを待っていて!」などなど・・・ 今日のテーマは、「わかっていても、つい・・・」主人公の子どもたちが学習の調査に夢中になり、時間を忘れて帰るのが遅くなり、みんなに心配をかけてしまいます。さあ!みんなはどう考えるかな?友だちと話し合いながら、考える道徳をつくる子どもたちです。 |
|