2がっきも あと16日! さいごまで がんばりましょう!《今後の行事予定》2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 6日(金)作品展作品搬入

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生の休み時間のようすです。
 みんなで声をかけあって遊んでいます!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は大阪府で取り組んでいる『小学生すくすくウォッチ』の国語、算数、理科、わくわく問題(教科横断型問題)、オンライン児童アンケートに取り組みました。
 はじめての経験でへとへとに疲れたと思いますが、最後までよくがんばりました!
 今日はなるべく早く寝て、また明日集団登校で元気に来てくださいね。待っています。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は『全国学力・学習状況調査』の国語と算数、大阪府で取り組んでいる『小学生すくすくウォッチ』のわくわく問題と理科、オンライン児童アンケートに取り組みました。
 へとへとに疲れたと思いますが、その合間に1年生の給食運びやそうじのお手伝いもしてくれました。最高学年としての自覚をもって活動してくれたことが何よりうれしいです。本当にありがとう!
 今日はなるべく早く寝て、また明日集団登校で元気に来てくださいね。よくがんばりました!

児童朝会

画像1 画像1
 今日は「あいさつ」についてお話をしたいと思います。
 校長先生が朝、校門であいさつしていると、いきいきとした笑顔であいさつをしてくれる人がたくさんいます。とてもうれしいです。でも、何も言わずに黙ったまま通り過ざる人もいます。とても悲しいです。
 あいさつは、「人と人との心をつなぐ」ものだと思っています。校長先生の「おはようございます」のあいさつ中には、「昨日はよく眠れた?」「今朝は朝ごはん食べてきたの?」「今日も元気にがんばろうね」という気持ちが込められています。みなさんも「今日もがんばるね」という気持ちを込めてあいさつしてほしいと思います。そうすれば、あいさつは「心をつなぐ」ものになります。
 「人と人との心をつなぐ」あいさつですから、あいさつをするときは、「聞こえる声で」「相手の目を見て」「自分から」しましょうね。

 今日のオンラインでの児童朝会でこのようなお話をしました。気持ちのよいあいさつができる子どもたちが本当に多いです。毎朝、うれしい気持ちになります。これからもどんどんあいさつの輪が増えていく学校にしていきたいです。

地域子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域子ども会を行いました。話し合い、きまりの確認の後、集団下校も行いました。班の1年生の顔と名前も早く覚えて、明日もきまりを守って集団登校してきてくださいね。

【集団登校のきまり】
・登校するときは、毎朝集団登校で来ます。
・並び方は、班長が先頭・副班長が最後で、1列か2列です。
 一年生は、班長のとなりか後ろにならびます。
・登校時刻は8時10分から20分の間です。
 これより早く来ないようにします。また、寄り道はしません。
・交通ルールを守って、右側通行や、道路を横切るときに
 左右を確認します。

おうちでもお子さんと一緒にもう一度確認しておいてください。
明日からも安全に登校できますようによろしくお願いします。

地域のみなさん、商店街のみなさん、これからも見守りのご協力よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 みつやの運動会(三津屋公園)
5/15 眼科検診(1,3,5年) 代表委員会 新体力テスト(〜25日)
5/16 遠足(4年) 聴力検査(2年)
5/17 聴力検査(1年) 内科検診(3,4年)
5/18 クラブ活動 班長会議 遠足予備日(1年)
5/19 遠足(6年) 耳鼻科検診(3,4年)

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ