6年 理科 気体による燃え方のちがい予想を立て、水上置換のやり方を動画で確認し、気体を集めて実験しました。 スプレットシートに結果とその様子を入力しました。 酸素は、ろうがなくなるまで燃えた。 ろうがなくなってから、白いなぞのけむりが出てきた。 ちっ素と二酸化炭素は、びんに近づけたらすぐに消えた。 1年生 ひらがなの学習「あ」の文字を習ったあと、「あ」のつく言葉を集めています。 あり、あめんぽ、あめ……たくさんの言葉を知っていました。 6年 図書あらためて、本の並び方をおさらいしました。 日本分類十進法にそって、図書は分けられています。 このことを覚えていたら、中学校でも市の図書館でも、スムーズに本を探すことができます。 今年一年もたくさん本を読んでいきましょう。 5年 図画工作科 抽象画を描く「ここは水色で白の水玉がある部屋」 「花のイメージでぬってみた。」 高学年らしく、パスでしっかり塗りつけて描いていきます。 3年通信アドベンチャー3カブトムシの幼虫です。 土にもぐってしまい、見えなくてすみません… 命の大切さを考え、責任を持って最後まで育てると、クラス全員で約束をし育てることを決めました。 そして、昨年から共に過ごしているザリガニのザリくんです。 ザリくんは、2年生に引き継ぐことをクラスで決めました。 今度、掃除の仕方やエサのあげ方などを教えにいく予定です。 カブトムシもザリガニも元気に大きく育ってほしいです。 |