4年生 大阪府の工業
地図資料から、大阪府の工業の特徴を調べました。
去年学習した大阪市の特徴を思い出して考える子もいました。 近くの人と、自分の考えを話し合いながらまとめていました。 今日の給食
今日のメニューは、豚丼、きゅうりの梅風味、白玉団子のきな粉かけ です。
先週から1年生も自分たちで給食を運び始めました。 重たいけれども、がんばって運んでいます。 今日のなかよし
学習園で育てているトマトのお手入れをしました。
もっと大きく育つように、小さな雑草までていねいに抜きました。 6年生 イースター島にはなぜ森林がないのか
国語科の説明文教材ですが、さすが6年生ともなると長い文章ですね。
段落だけで3年生の2倍以上あります。 今日は、筆者の表記にどのような意図が込められているのかを、意見交換しながら考えていました。 2年生 。、「 」
国語の学習で、句点や読点、かぎの使い方を学習しました。
どれも1年生から使っているのですが、使い方やきまりについての学習です。 地味ですが、とっても大事な学習です。 |
|