全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
5・6年生は1時間目から全国学力学習状況調査(6年生のみ)とすくすくウォッチ(5・6年生)を実施しました。
国語、算数、理科の調査と、わくわく問題(教科横断型問題に取り組みました。子どもたちは、いつものテストの時以上に集中して問題に向き合っていました。 また、すくすくウォッチの児童質問アンケートは一人一台端末で実施しました。ICT活用が少しずつ広がっています。 (写真上2枚:5年、写真下2枚:6年) 1年生 発育測定
小学校に入学して初めての発育測定がありました。
全国平均値で、小学1年生から6年生までで身長で約30cm、体重で約20kg成長します。 6年生になった時に今日測定した身長・体重からどのくらい成長しているか楽しみです。 児童朝会
今朝は、今年度はじめての児童朝会がありました。1年生も初めての朝会を、緊張した面持ちで参加していました。校長先生からは「挑戦する勇気を持つことの大切さについて」のお話がありました。
朝会後は、教室への帰り方の説明を聞きながら列に並んで行進しました。新しい学年の良いスタートを切っていけるといいですね。 休み時間の様子
新学期2週目(1年生は3週目)です。
今日はとても天気が良く、休み時間にはたくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。 春の日差しの中、気持ちのいい時間です。 17日の献立
今日の献立は、煮込みハンバーグ・コーンとキャベツのスープ・焼きかぼちゃ・黒糖パン・牛乳です。
煮込みハンバーグは、トマトの酸味がきいたケチャップ味でじっくりと煮込んでいて、よく味が染み込んでいてやわらかかったです。 コーンとキャベツのスープは、ペースト状のクリームコーンとコーンがたくさん入った甘いスープで、とてもおいしかったです。 焼きかぼちゃは、焼き色がよくついていて、ホクホクした食感で甘みがありました。 給食に関心を持とう 毎日食べている給食は、栄養バランスのよい食事であるだけでなく、いろいろなことを教えてくれています。 ・食べ物にはどんな働きがあるのだろう。 ・どこの地域の料理だろう。 ・野菜や果物はどこで作られたものだろう。 ・行事の時に食べる料理にはどんなものがあるのだろうなどいろいろなことを給食から学ぶことができます。 |