5/16(火)_5年 家庭
5年生の家庭科では、『おいしいお茶を入れよう』と実習をしていました。
「味はどうですか?」と尋ねると「おいしい」と答える子もいれば、「お湯みたいです」と答える子もいました。 正しい飲み方を考えながら飲んでいる子もいました。 『たかがお茶。されどお茶。』です。これを機においしいお茶について関心が持てればいいですね。 5/16(火)_4年 国語
4年生の国語では、『ヤドカリとイソギンチャク』という説明文の学習をしていました。
特に、今日はヤドカリに付いているイソギンチャクと付いていないイソギンチャクについて、何がどのように違うのか、考えていました。 書いてある生き物の生態に興味が持てると、どんどん生き物の世界に入っていきます。 そんな様子が見られる子もいました。 5/16(火)_3年 理科
3年生の理科では、モンシロチョウの卵を見つけようと学習園に行きました。
お目当てのキャベツの葉は、何かの虫に食べられている形跡はあったものの、幼虫も卵もなかなか見つかりません。 しかし、どこかにいるかもしれない、あるかもしれないと、虫眼鏡で細かく見ていました。 5/16(火)_2年 国語
2年生の国語では、好きなこと、友だちに聞きたいことを、互いに質問し合い、友だちから聞いたことを発表することに取り組んでいました。
自分が話したことを友だちがうなずいて聞いてくれる時、とても安心して話すことができます。 また、大事な言葉をメモしておくと、今度自分が発表するときに生かされます。 子どもたちは、先生が話している時も、椅子を先生に向けて話を聞く子など聞く姿勢がとても良かったですね(^^) 5/16(火)_1年 算数
1年生の算数では、足して10になる数字を選んでいました。
教科書に載っている数字は、不規則に並んでいますが、縦・横・ナナメにある数字を足して10になるペアを鉛筆で囲みます。 『もうないかなぁ』と一生懸命探していました。 探したあとは、前に出て自分の考えを発表していました。 ナイスチャレンジ!! |
|