2がっきも あと16日! さいごまで がんばりましょう!《今後の行事予定》2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 6日(金)作品展作品搬入

いじめ(いのち)について考える日

画像1 画像1
 今日の児童朝会を少し延長して「いじめ」「いのち」について子どもたちに話しました。

『私たちは、目で見る、耳で聞く、鼻でにおう、舌で味わう、そして肌で感じることができます。そしてもう一つ、感じることができる場所があります。そう“心”です。“心”でもぬくもりや痛みを感じます。見えませんが、みなさんにも、校長先生にも心があります。見えないですが、心は傷つくことがあります。
例えば、「死ね」などの悪口、「たたく」などの暴力。「ものを隠す」などのいやがらせ。失敗を「笑う」などのからかい。しゃべるのをやめるなどの無視。
このようなことで、人の心には矢がぐさっと刺さります。このようにいじめの矢が刺さっている友だちがまわりにいませんか?刺さっているのが見えているのに、見ないふりをしている人はいませんか?

校長先生が目指す学校は、三津屋小学校をみんなが気持ちよく過ごせる学校にすることです。“みんなが”気持ちよくです。あなただけが気持ちよくではありません。あなたとあなたの仲の良い友だちだけが気持ちよくではありません。あなたもあなたの仲の良い友だちもちがう学年の人も先生たちも校長先生も気持ちよく過ごせる学校にしたいのです。
そのためにできることは何か。一人一人がよく考えてほしいと思っています。そうすれば必ず三津屋小学校はみんなが気持ちよく過ごせる学校になるはずです』

 各学級でも今日、または今週のどこかの時間で、いろいろな取り組みを行う予定です。ご家庭でも「いじめ」や「いのち」について保護者のみなさんが考える思いをお子さんに伝えていただけたらありがたいです。
 子どもたちはまだまだ未熟です。失敗もします。だからこそ、我々大人が、自分がしていることが果たして正しいことなのか、立ち止まって振り返ることができるように気づかせていきたいと思っています。今後も学校とご家庭で連携をとりながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

心臓検診【1年生】

画像1 画像1
 1年生保護者のみなさん、機械のトラブルもあり、予定よりもさらに下校が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 写真は、長くなった待ち時間に担任の先生が読み聞かせをしてくれているところです。子どもたちも最後までよくがんばりましたね。えらい!

休み時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休の分も土日の雨の分も遊ぼう!ドッヂビーを楽しんでいたのは3組のみなさんです。
 もちろん、学習にも真剣に取り組んでいました。すばらしい!

学習のようす【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は3つに分かれて体育の学習。狭くなった運動場ですが、子どもたちの体力がつくように先生たちもいろいろと工夫してくれています。
 スポーツテストももうすぐ。精一杯がんばろうね。

学習のようす【5年生】

画像1 画像1
 5年2組理科の学習。テスト前の最後の確認をしていました。先生に聞いたり、友だち同士で確認したり。いい光景です!自分の力は発揮できたかな?
 5年1組は家庭科。迫る、初めての調理実習!楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 聴力検査(1年) 内科検診(3,4年)
5/18 クラブ活動 班長会議 遠足予備日(1年)
5/19 遠足(6年) 耳鼻科検診(3,4年)
5/22 パッカー車出前授業(4年) 内科検診(1,6年)あいさつ週間(〜26日)SC
5/23 遠足(5年) 耳鼻科検診(1,2年)

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ